ハートセラピー導入編

人生経験と夫婦生活の中で得た幸せのプロを育成する心理学です。それに合わせて直感(インスピレーション)を駆使し、私たち夫婦と共に育つだけでなく、自分で自分を育てられるような生き方と考え方をお伝えしていきます。

友だち追加

「暴言」を吐いた時こそ、最高の癒しのチャンス!【セラピー記事】

最近は

 

女性が男性に

暴力や暴言を吐く

 

そんな時代へと今では変わりつつあると

 

 

メディアでは、ネガティブな面を誇張していきますが

 

f:id:act-sapporo:20180123214148p:image

 

私たちの暮らしが多様化したことにより

 

 

特に女性は

 

より自由に生きることのできる

きっかけがそこには散りばめられています。

 

 

 

ハートセラピーでは

このネガティブな側面の裏側にある

 

ラクリに気づくためのヒントを

多くの人たちにアプローチしてきました。

 

 

 

そこで多くの人たちが同じように

陥っている典型的なパターンとして

 

 

ネガティブ=悪いこと

 

 

という

 

解釈の中で生きている

 

 

ということです。

 

 

 

つまり

 

 

暴言を吐くのは悪いこと

 

暴力をするのは悪いこと

 

 

しかもそれを

 

100%

 

やってはいけないこと

 

 

だと思いながら

善人のように

生きている人ほど

 

 

 

実は・・・

 

 

最も

 

負のスパイラルから

抜け出せなくなる

 

 

という

 

 

 

なんともアンバランスな世界の中で

 

 

私たちは生きているわけです。

 

 

 

 

 

そんな世の中で生きる

 

 

私たちにとって

まず大切なことは

 

 

 

本当に100%

いけないことなの?

 

 

という問いに、

 

自分がじっくりと向き合うことが

 

天国への近道です。

 

 

 

 

 

ちなみに私は完全に、

父親に抑圧されて生きてきた人間です。

 

ですから

 

 

怒ることに対して

強弱付ける練習ができぬまま

大人になっていきました

 

 

 

そんな暮らしで生きてきた

ささを見たことのある方は

 

 

確かに一見

温厚に見えるかもしれないですが…

 

 

 

リミッターを超えて

 

ブチギレると

 

本当にヤバイです!www

 

 

 

 

 

 

そしてその後には必ず

 

罪悪感や自己嫌悪に陥る=ネガティブ

 

に一旦落ち込みます。

 

 

 

 

 

 

 

・・・ちょっと待ってください!

 

 

 

もしかして

 

 

 

あなたはここで

終わらせることなんか

してないですよね!?

 

 

 

ここで終わらせるあなたは

 

 

100万円の

宝くじ捨てたようなもんです(笑)

 

 

 

 

 

 

私も2万回は捨てました( ̄◇ ̄;)

 

 

 

 

 

ですので、その宝くじを捨てることなく

 

 

 

まずは

 

 

 

この言葉を

 

 

 

自分と他人に伝えていきましょう!

 

 

 

 

【ここから重要】

 

充分に落ち込んで

出せるものを出し切ったら

 

誰でも少しフワッと気持ちが

浮上していきます

 

(その時にこれらの言葉を伝えるとベストです!)

 

 

 

私が小さな頃に我慢して

抑え込んできた気持ちを

 

ここで吐き出させてくれて

〇〇さん本当にありがとう

 

 

 

そして

 

 

 

今まで吐き出すことすら

出来なかったのに

 

今ようやく私の気持ちが

ぶきっちょでも自分で

出せるようになったことって

 

私にとっては

本当に大きな進歩だと思うよー。

(すごいわー、立派だねー)

 

 

 

 

って

 

自分に伝えてみてくださいね。

 

 

 

 

本当に

 

心も体も軽くなるので

 

これはオススメですよ!

 

 

 

------------

素敵な記事だと思ったら

シェアしてね\(^o^)/

------------

 

友だち追加