ハートセラピー導入編

人生経験と夫婦生活の中で得た幸せのプロを育成する心理学です。それに合わせて直感(インスピレーション)を駆使し、私たち夫婦と共に育つだけでなく、自分で自分を育てられるような生き方と考え方をお伝えしていきます。

友だち追加

【冬至】真っ暗な自分との対話こそ、光を射すための第一歩

2017.12.22

1年で最も陽の短い一日

(本日は日記調でお伝えします)

 

 

今日の私は

 

陽の当たらない屋内にこもり

ひたすら人を観察しながらも

できるだけ自分に集中するという

 

そんな一日を過ごしました。

 

 

陽が当たらないということは

陰を見ているとも言えますが

 

 

私が感じていることを言葉にすると

 

ごく僅かな太陽の光を

一点に集中させ

強く照らしている

 

そんな虫眼鏡のような

一日だったと思います。

 

 

つまりは

 

光の出ている周囲全体は

闇に包まれているけれども

 

私は

 

光だけが見えている

という日中を過ごしていました。

 

 

ですが、夜になると一転し

自分の闇がグワッと押し寄せてきます。

 

 

 

いやぁ、今日はホント疲れたわぁ・・・

 

の後で

 

今やりたいことってなんだろ〜?

今日は休んでダラダラしちゃいなよ?

もう寝ちゃえばいいじゃん?

 

 

というような

 

自分への疑問やネガティブな感情との

対話の時間を繰り返しました。

 

 

それをウダウダやり切った後

 

 

さぁ、お風呂入ろう!

 

ということで、

 

寝るという体作りではなく

体に刺激を加えて

積極的に休める方向へと

進んでいったのです。

 

 

そこで今ようやく

ニュートラルな自分へと

還ってきた感じです。

 

 

 

今の時期

体を休めることが大事だということを

 

【ささ占い】でも散々言ってきてはいますが

 

 

heart-therapy.hatenablog.com

 

 

 

毎回

 

ただ寝ればいい

 

ってもんでもないんです(笑)

 

 

 

自分の体を知り尽くし

 

眠りに対する

パフォーマンスを上げたり

 

仕事に対する

パフォーマンスを上げるためにも

 

 

私もあなたも

 

 

工夫(くふう)する

 

 

ということを

忘れてはいけません。

 

 

これがなければ

ただの受け売り

 

 

そして

オリジナリティのない

丸パクリのモノマネ

終わります。

 

 

また

 

一見ムダにも見える

ウダウダする時間

 

というのも

 

私たちにとっては貴重な時間です。

 

 

 

そんなスマートにいかない

カッコ悪い自分にも

 

日々の暮らしの中で

OKサインを出して過ごしていく

 

 

 

結果として

 

急がば回れという名の

【最短時間】

 

 

あなたの望んでいた暮らしに

たどり着いていきますよ。

 

 

 

そんな

回り道な自分とも

仲良くしながら過ごす

 

 

ということを

 

日々の暮らしの中で

ぜひやってみてくださいね♪

 

 

私も、引き続き実践していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加