ハートセラピー導入編

人生経験と夫婦生活の中で得た幸せのプロを育成する心理学です。それに合わせて直感(インスピレーション)を駆使し、私たち夫婦と共に育つだけでなく、自分で自分を育てられるような生き方と考え方をお伝えしていきます。

友だち追加

あなたは、何のために他人のところでコメントしてるの?(後編)

(本日家族が体調不良のため、ブログを書きながらも、そっちに気を取られている ささでございます…)

 

 

昨夜の前編では

 

heart-therapy.hatenablog.com

 

 

私たち一人一人の存在が

ひと昔前よりも明るみになり

 

良くも悪くも

存在感を隠すことができない

世界になりつつある

 

 

というお話を交えてお伝えしました。

 

 

 

ですから今後は

 

 

そんな世界と

上手にお付き合いできるような

私たちを目指していくために

 

 

今回の

後編  をお届けします。

 

 

 

 

では

 

 

 

他人のところでコメントをする

真意は一体何なのか?

 

 

 

というと

 

 

単に

自分都合の意見を言うのではなく

 

 

相手の庭にステキな花を添え

より美しい景色を彩る

 

 

ことが

 

 

コメントの第一歩です。

 

 

 

 

 

この

 

ステキな花には

 

 

相手と私との

 

価値観の相似だけでなく

価値観の相違も含まれます

 

 

 

 

① 

そうだねーと肯定しつつも

 

相手の知らない視点で

肯定した具体的な話を交えることができる

 

 

そして

それとは反対に

 

 

そういう考えもあるんだねー

けど、私はこう感じたなー

 (私は違うんだよね。)

 

という

一見ネガティブな意見でさえも

 

 

愛を持って相手に花を添えるための

言葉として届けられる

 

そんな二つの自分を

 

その場で

素直に表現するということが

良質なコミュニケーションへの第一歩です。

 

 

 

 

実は

 

 

ここまでのことは

誰でもできて

 

 

スキルでもどうにかできるレベルです。

 

 

 

 

そして

次の段階進むと

 

言葉に惑わされずに

相手が言わんとしていることを

自らの心身通じてくみ取り

 

相手が本当に伝えたかったことへの

後押しをすることができるようになります

 

 

これは、真のセラピストマインド

整っている人に該当します。

 

 

つまり

 

 

本当のセラピストは

スキルはほとんど必要とせずに

 

 

 

これができるということを意味します。

 

 

 

 

 

ここまで来ると

 

他者貢献への基盤が確立し

当たり前のように苦労もせず

相手をサポートできるようになるのです。

 

 

 

 

 

 

そして

 

最後にたどり着くのが

 

 

相手のメッセージを通じて

自分がどう感じたか

 

という

 

 

③自己開示の場として

 

 

自分に自分で花を添え

結果的に自分が輝くための

 

 

自己のお膳立て

 

 

そのきっかけを与えてくれた

相手への感謝を紡ぐ機会

 

 

が最終形態です。

 

 

もし

ここまで広い意識が持てたなら

 

 

 

 

あなたの本来持つ

あなたらしい美しさを

取り戻していくことができるのです!

 

 

 

 

読んでいる多くの人は

②のような

 

合いの手をわざわざ差し伸べるだけの

セラピストになる必要は全くありません。

 

 

むしろ

本当に自分を幸せにしたいのなら

 

 

 

①や②をすっ飛ばしてでも

 

③にはたどり着けるように

自分自身を育んでいくこと

 

 

それが絶対的に必要なプロセスです!

 

 

 

 

 

〜まとめ〜

小難しい話となりましたが

 

 

今回の記事の要点はコチラです。

 

◯コメントの内容を考えることが重要なわけではない

 

 

◯相手を美しく彩るためにはスキルやマインドがあるに越したことないが、相手からお膳立てされなくても、実際には自分を自分で彩ることができる

 

 

◯むしろ、その相手の存在(ポジティブネガティブ問わず)がきっかけで自分に気づくことができたなら、その時が大きく変わる絶好の機会

 

 

◯そんなきっかけを活かし、自らが変わっていく姿、そしてそこから生まれた感謝や喜びを相手に見せていくことで、結果としてコメントされた側も喜びが増幅する

 

 

 

まだ本当の自分に出逢えてない方には

 

???が多い内容かと思いますが

 

たった一つの

コメントなどのやり取りこそ

 

 

自分を知り

 

自分を疑い

 

自分を信じ

 

自分を切り開く

 

 

という宝箱がぎっしり詰まっていることを

少しでも覚えていてくれたら私としても嬉しく思います(^^)

 

 

 f:id:act-sapporo:20180214233927p:image

 

 

 

 

友だち追加