ハートセラピー導入編

人生経験と夫婦生活の中で得た幸せのプロを育成する心理学です。それに合わせて直感(インスピレーション)を駆使し、私たち夫婦と共に育つだけでなく、自分で自分を育てられるような生き方と考え方をお伝えしていきます。

友だち追加

問題意識の使い方を誤ると、悪の根源となるからこそ、その扱い方がとても重要【ワンポイントレッスン】

物事に対し

問題提起をすることで

 

 

確かに今あるものよりも

より良いものが生まれていくのは確かです。

 

 

 

ですが、

 

 

利便性やサービスを

求めすぎるがあまり

 

 

 

人間らしさを見失うという

デメリットも存在するわけです。

 

 

一つを例に挙げると

 

 

 

医療業界です。

 

その中に存在する

 

 

病院というカテゴリーにおいて

ぜひ想像してみてください

 

 

以前

 

 

患者 

 

 

という

 

 

 

患者を

神のように扱うイベントが

 

 

一時期行われていましたが

 

 

 

今ではもうそのイベントが

 

大不評により

終了しています(笑)

 

 

もちろん

様々な原因があるとは思いますが

 

 

 

私ささが思う

最も重要なファクター(要素)は

 

 

たとえ仕事であったとしても

 

 

客を過度に持ち上げると

 

 

自分のことを

内観できない人ほど

 

 

 

 

自分は偉い人間だ

 

とか

 

私は特別扱いされている

 

という

 

 

 

優越感に

 

人は陥りやすいということ

 

 

そして 

それが当たり前になってくると

 

 

 

相手から受けている好意と

相手に対する感謝を

すっかりと忘れてしまい

 

 

 

良くも悪くもそのサービス以下のものは

客は受け入れられなくなっていくし

 

 

提供する側の

立場で言えば

 

 

数え切れないほどの

苦情やクレーム対応にに追われていくため

 

さらに問題解決すべき点を

見出さなければならなくなるのです

 

 

 

ですから、本来なら自分の立ち位置を

適正化していく必要があるのですが

 

 

今まで、自分と対話することを

やったことがない人にとっては

 

 

自分であるにもかかわらず

うまく扱うことができません  (´Д` )

 

 

 

なぜなら

 

 

 

人は自分の本音とは違う

自我(エゴ)に振り回され

 

自分の都合の良いように解釈しながら

 

生きていこうとする生き物だからです。

 

 

 

 

ですから

自分を上手に使いこなせるまでの間は

 

 

 

自分を信頼しつつも

過信しないこと

 

そして

 

 

一つ一つ丁寧に自分の周りで起きている

出来事とその感情を見つめること

意識しながら、日々取り組んでいきましょう。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに

 

 

私たち夫婦は幸せに生きるための

心身の使い方と感情の使い方

プロフェッショナルです。

 

 

 

すぐに理解できずに苦しむくらいなら

自分の苦手な分野こそ

 

 

 

プロにお任せることをオススメします。

(それ以外の分野も優秀な仲間をご紹介しますね♪)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

友だち追加