ハートセラピー心理学 (ささ占い)

幸せのプロを育成する心理学〜パートナーシップの中にある無限の豊かさや、自らの幸せ感度を高めていくためのヒントをお伝えしています〜

友だち追加

小林麻央さんという命は、あなたにとっての◯◯である ①

市川海老蔵氏の妻、小林麻央さんが乳がんで亡くなったという速報を、今日の午前中に耳にしました。

 

もちろん全然会ったことはないのですが、たとえ他人であったとしても、人が亡くなるということはいつになっても何とも言い難い、そんな気持ちを抱くものですね…

 

しかも、彼女は34歳という若さでの旅立ちでした。

 

 

このニュースを聞いたとき、そして海老蔵氏の会見を見ていたとしたら、あなたは何を感じたでしょうか?

小林麻央さん死去、最期の言葉は「愛してる」 | 日テレNEWS24 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 

(⬆︎日テレさんのリンク先動画が見れます)

 

 

「まだまだ若いのに、かわいそう」

 

「これからの子どもが心配」

 

乳がんは怖いから、早めに私も検診を受けよう」

 

「もっと良い治療方法(選択肢)があったんじゃないか」

 

 

など、様々な意見や考えが出てきたのではないでしょうか?

 

 

もし上記のような話が出てきたとしたら・・・

それは、完全に自分の軸から離れた、試合の外で見ている外野の意見(他人軸)です。

 

 

最初に言っておきますが

 

その他人軸から一歩前進し

 

分を豊かにするために

彼女の命(存在)をどのように生かしていけるのかを

ハートセラピーでは日々、耳タコができるくらい提案しています。

(※今回のお話は、夫婦の要素も入ってますが、私の持論も含みます)

 

 

そもそも

 

「かわいそう」の裏側には

 

優越感

 

があり、自分のエゴを満足させるだけの発言にすぎません。

 

そして他の言葉には、自分の 

 

正しさ

 

を主張する裏側のメッセージが隠されていて

 

「自分は、あの人みたいに早死にせず、生き延びていてよかった。」

 

という、非当事者意識の渦中にいます。

 

よって、当事者とは完全に分離した形で、メディアの話題を

自己中満足に当てがっているという

そんな意識の中で人生を生きているのです。

 

どんな人生を送るのも、皆さんの自由ではあるので、どんな人生でも究極はOKだと思います。

 

とはいえ、私から言わせればそういう生き方の人たちを見ると・・・

 

 

本当にくだらねぇな _φ( ̄ー ̄ )

 

 

って思ってます。

 

 

(なんで???)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実は、私の両親ってまさにそんな生き方をしているから。

 

子どもの頃から兄弟がいるにもかかわらず、自分一人だけずっーと違和感を抱えていました。

 

私が知っている限りでは30年以上、彼らの中にある意識を変化させることなく、国や世間に生涯依存し、ずっと文句ばかり言い続ける父と、感じたことを何も言わない母の元で育ったからです。

 

そんなネガティブな環境と、報われないサポートを、吐き気がするほど体験できたおかげで、もちろん今の私がいます。

 

なので、一緒に豊かになろうと思って、いろんな手立てを施しましたが、最終的には両親は幸せになるつもりは、さらさらなかった。

 

ということが昨年、痛いほど分かったので、いい加減私も手放しました。

 

そのおかげもあって、その分の時間を夫婦関係に一ミリの無駄もなく使えているため

今の妻と・妻の家族たちとは、最高に仲良しです(*^_^*)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

では、かなりのヒントを含めたエピソードを私がお話ししました。

 

 

こちらを読んでくれた方に質問です。

 

小林麻央さんの命(存在)を

どのようにあたなが感じ

どのように受け取って行動できるようになったら

自分が豊かになれると思いますか?

 

 

まずは、自分なりに答えを探してみてください。

 

 

私からの回答は、明日お答えいたしますね。

 

 

今回の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました(^_^)

 

 

(追記)

私ごとですが

 

海老蔵さんは本当に男前だと思いました。

マジでカッコよかった。

そして私も麻央さんの命を確かに受け取りました。

この想いを胸に、自分の人生をもっと豊かにします。 

 

 

 

友だち追加