ハートセラピー導入編

人生経験と夫婦生活の中で得た幸せのプロを育成する心理学です。それに合わせて直感(インスピレーション)を駆使し、私たち夫婦と共に育つだけでなく、自分で自分を育てられるような生き方と考え方をお伝えしていきます。

友だち追加

ピンチはチャンス!と言い聞かせている人は、ポジティブシンキングの罠にはまる

今日は満月でしたね。 

 

 

よく満月の日には

 

手放す

 

ということをオススメする機会だと思いますが…

 

 

何も思い浮かばないなら、今やろうと思っていることを淡々とやればいい。

 

その方が後で必然と手放したいときに、手放すものが生み出されていくのです。

 

 

それとは直接は関係ないものの、巡り巡って関係してくる、そんな今回のテーマである

 

 

ピンチ  と  チャンス

 

この二つの極性についてお話しします。

 

 

超簡単に言うと

 

 

『ピンチはピンチ!』です(笑)

 

 

つまり、自分にとってはネガティブに感じる出来事なんです。

 

しかし

 

ピンチが発生すると、それと同時に

 

普段眠っていた想いが、この火事場にて、ここぞとばかりに湧き上がってきます。

 

そのあらゆる想いを、自らの人生の中に受け入れ、それを抱えながらハンドルを握って進んでいくことで

 

そのピンチを容易に乗り越えていていけるお膳立てが起こったり、ご自身の直感や、高い意識レベルでの視点が研ぎ澄まされていきます。

 

その結果として、ピンチだったものが自然と解決の方向へと導かれ、その後に

 

大きなチャンス(ポジティプ)の波

 

がやってくる。

 

  

 

というのが、ざっくりとした流れになります。

 

 

にも関わらず

 

『ピンチはチャンス!』

 

って言い聞かせている人、周りにいませんか??(笑)

 

 

それは、ピンチを感じないようにするための

 

脳を一時的に騙す作戦です

 

もちろん、瞬間的には覆い隠すことができますが、積み重ねていくとそのうちダダ漏れしてきます( ̄∇ ̄)

 

 

早いうちにやめとけばいいのですが…

 

やり過ぎると本当に、降参とも言わんばかりの大嵐に巻き込まれてしまいます。

(私もやらかしたことありますw)

 

 

なので、本当に現状をクリアしていくためのポイントとしては

 

 

やったことを後悔するのではなく

 

自分を責めるのでもなく

 

この出来事を通じて…

 

自分がこれから

 

どのような

 

気持ちで

 

態度で

 

自分という存在を〔自他に〕

示していきたいのか

 

(つまり、どのような人生を過ごしていきたいのか?)

 

 

を明確にすることが大切です。

 

 

それがはっきりと見えてくると…

 

本当にやるべきことや

やりたい想いと行動

 

が必然とついてきます。

 

その想いと行動が合致すると

 

結果が出るまでのスピードが

圧倒的に早くなる。

 

 

それが、和の心で言う

 

身口意(しんくい)一体

 

というものになります。

 

 

 

〜まとめ〜

 

ネガティブから逃げると、ポジティプも逃げます。

 

なので、ピンチが起こったら早いうちに、潔く受け入れる。

 

それがスタートラインに立つ秘訣です。

 

少しずつ、自分の人生のハンドルを握り始め、責任ある楽しい日々を過ごしていきましょう(^^)

 

 

 f:id:act-sapporo:20170511215536p:image

 

 

 

 

ハートセラピー心理学 LINE@お友達募集中です♬

友だち追加   

登録してくれたら夫婦で喜びます♪( ´▽`)

(プチ相談のみ不定期ではありますがもうしばらくの間、佐佐が回答します)

 

 

 

 

 

 

友だち追加