読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハートセラピー心理学

技術では超えられない壁を乗り超えたオリジナル心理学〜華麗な美しさだけではない泥臭さも表現し、パートナーシップから始まる豊かさ創作していく場所です〜

友だち追加

ファン歴が長い人は、ファン歴の短い人との争いをやめて、自分の〇〇を肯定しよう。

書きたくなって書きました(笑)

 

 

よく、同じ芸能人やアーティストが好きな方同士で、よくこんなことが起こります。

 

 

仮に

 

 

ファン歴が長い人を[A]さん

 

ファン歴が短い人を[B]さん

 

とし、知人という設定でいきます。

 

 

 

その中でのやりとりの一例。

 

〜某アーティスト  福山を例に〜

 (会話よりも、心の声により注目)

 

 

[A]:今日の福山のコンサートとてもワクワクするねー♬

 

[B]:そうなんですよー🎶

福山のことをもちろん前から知ってたんですけど、わりと最近好きになっちゃってー、ホント今は大好きで大好きで仕方ないんですー!

前の日の晩は夜も眠れませんでしたよー!

 

[A]:へぇー…そうなんだー。私も最初の頃、そんな時代あったなぁー。

ちなみにファンクラブにはいつ入会したの?

 

[B]:私ですかー?私は、2013年なんですー!

[A]:

(な〜んだ、まだたった三年かよ)

ちなみに、私は1998年に入ったわよ。

 

[B]:Aさん、すごいですねー!

もうすぐ20年じゃないですかー!?

いやー私ももう少し前から真剣に聴いてたら、きっと持つと前からファンクラブに入ってたと思うんですー。

だから、今ここぞとばかりにデビュー曲から聴きまくってますよー!

その中でも、〇〇っていうアルバムの曲にハマってるんですー!

 

[A]:あぁ〜あの曲いいよねー♬

やっぱりBさんも、さすがファンクラブに入っただけあるわねー。

 

(いやいや、その曲よりも玄人向けのあの曲を知らないなんて、あなたが好きと呼ぶにはまだ10年早いわね)

 

(そんな、最近好きになったくらいで、どの面下げて私と張り合おうとしてるの??)

 

(あなたと私の好きなレベルが全然違うのに、そんな気軽に好きって言わないでくれる!?)

 

 

このようなこと、意外とありますよね

( ̄▽ ̄)?

 

私も別な分野では、よく思うような時期がありましたわ、ホントに…

 

 

 

この会話では

 

常に相手との比較をしたり

 

競い合おうとしています

 

 

この会話が、他人軸で生きる人の典型的な例で、やればやるほど本音から遠ざかりストレスだけ溜めていきます。

 

最初は、自動反応でこう思う人もたくさんいるでしょう。

 

 

けれど、最終的には自分という中心軸へと置き換えることができる人になっていければ、ストレスだと思っていた会話そのものでさえも、自分へのエネルギーへと転換し、充填していくことができるようになります。

 

 

 

では、先ほどの会話を中心軸に戻して変換してみると、このようになります。(一例)

 

 

 

(いやいや、その曲よりも玄人向けのあの曲を知らないなんて、あなたが好きと呼ぶにはまだ10年早いわね)

 

→10年経つまで新たな側面に気づかないようなことだったんだよねー。私も成長したなぁ…

 

→そんな中で福山の魅力や奥深さを再発見できたのもすごいことだし、私ってこんなに人のことを長く好きでいられる人間なんだねー🎶

 

 

 

(そんな、最近好きになったくらいで、どの面下げて私と張り合おうとしてるの??)

 

→あなたと張り合いたくなるくらい、負けないって思うくらい私、福山のこと好きなのかもー!

人生の恋人のような存在として愛してきたからこそ、ライバル視してついつい私、嫉妬しちゃったわー。

 

 

 

(Bさんと私の好きなレベルが全然違うのに、そんな気軽に好きって言わないでくれる!?)

 

→意外と気づかなかったけどら、本当に私は人のことをこんなにも愛せる人間だったんだわー!

約20年も同じ人を愛し続けられる自分って、相当な【愛】の人だよね!

これなら、本当に好きな男性が見つかったときは私、愛されないわけがないわよねー♪

 

 

というような具合です☆

(タイトルの〇〇は【魅力】もしくは【好き】が答えとなります)

 

 

やってみたら、結構気分良くなりますよ🎶

 

 

 

せっかくだから、会話の中から出てくるあなたのエネルギーを、素敵な自分に向けて発信してみると面白いですよー。

 

 

以上、ハートセラピー心理学がオススメする

エネルギー変換法 の一例でした(^^)

 

ぜひこのヒントをもとに、自らコツを掴んでみてくださいねー。

 

f:id:act-sapporo:20170330223430p:image

 

 

ハートセラピー心理学 LINE@お友達募集中です♬

友だち追加   

登録してくれたら、相談の有無にかかわらず大喜びします\(^o^)/

(プチ相談のみ不定期ではありますが、佐佐が回答いたします♫)

友だち追加