ハートセラピー導入編

人生経験と夫婦生活の中で得た幸せのプロを育成する心理学です。それに合わせて直感(インスピレーション)を駆使し、私たち夫婦と共に育つだけでなく、自分で自分を育てられるような生き方と考え方をお伝えしていきます。

友だち追加

結婚すると、人生観が変わる?

最近、色々なことを感じさせられる出来事が、たくさん舞い込んでいる気がする。

 

なので、気持ちを整理するために綴ってみます。

 

 

 

 

結婚すると

 

果たして

 

人生観(人生の場)が変わるのだろうか?

 

 

 

…答えは結局のところ

 

自分次第

 

 

そんな中

 

 

変わらないために、無意識で結婚を選ぶ人も実際にはたくさんいる

 

 

でも、結婚すると一つだけ確実なのは

 

 

自分の存在が(本音が)

 

相手を通じて

 

筒抜けになっていく

 

 

ということ。

 

 

見たい部分も、見たくない部分も見えてきてしまう。

 

 

自分をできるだけ隠して生きることも、もちろん対処的にはできるが

 

隠す度合いにも限界がある

 

 

 

なので、容量を超えると

 

いずれどちらかが

 

ドロップアウトする。

 

 

それが結婚であり、パートナーシップなのかなと思う。

 

 

今の私はその時期にどうやら突入している。

 

 

今までの

 

満足風

 

な自分の皮をはがし

 

本当に満たされていることだけに向かって、

 

感情に素直に生きられるのか

 

1ミリも妥協することなく

 

洗練された人生の選択をしていくことができるのか

 

を試されているような気がする。

 

 

そうやって新しい価値観を生み出すのは、他を手放すということにもつながる。

 

だからこそ、怖さも充分に感じていて、なかなか手放したくはない自分がいることも明らかだ。

 

けれど、その先にある世界が本当に素晴らしい彩りを放つなら

 

自分の古い服を脱ぎ捨てて

 

新しい服を着て旅立ちたいと

 

 

そう思える時間を今

 

過ごせています。

 

f:id:act-sapporo:20161028213931j:image

 

友だち追加