ハートセラピー導入編

人生経験と夫婦生活の中で得た幸せのプロを育成する心理学です。それに合わせて直感(インスピレーション)を駆使し、私たち夫婦と共に育つだけでなく、自分で自分を育てられるような生き方と考え方をお伝えしていきます。

友だち追加

終盤戦!【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その3〜

恋愛トークだったはずが…

 

少しずつ話題が逸れて我が家へ飛び火!?

 

 

 

 

Eさんのご相談内容の全てを

読みたい方は、最初からどうぞ( *´艸`)

 

【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その1〜 - ハートセラピー心理学

 

続【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その2〜 - ハートセラピー心理学

 

 

〜そこからの続き〜

 

 

 

会話⑥〜会話⑦

 

f:id:act-sapporo:20161018214639j:image

 

 f:id:act-sapporo:20161018214556j:image

 

忍法!

絶対認めてたまるか!

 

を使ってきたにも関わらず、

妻が丁重なお返事をしてみたところ…

 

 

会話⑧

 

f:id:act-sapporo:20161018215002j:image

 

…逆ギレ!?

& 開き直り(笑)

 

 (責められているように感じている人は、こんな感じでニセモノ感情である「怒り」をぶち撒け、自分を守ろうとします)

 

さらに!

 

会話⑨

 f:id:act-sapporo:20161018220059j:image

 

またまた

 

得意な

自己正当化

 

を繰り広げ

 

 f:id:act-sapporo:20161018222114j:image 

 

道場破りのスタンスを崩さない

そんな彼女との距離を置こうと思っていたら

 

会話⑩

 

納得してない(思い通りにならない)から

食い下がってくる(笑)

 

f:id:act-sapporo:20161018221926j:image

 

f:id:act-sapporo:20161018221929j:image

 

そして被害者マインド発動!

 

さらに、どうせ私なんて…と

 

 

拗ねはじめ

 

 

 

…一瞬拗ねたと思いきや

 

 

そこから、またEさん自身が

自分を守るため

 

意地とプライドで、早急に開き直り

 

自己正当化

 

を繰り返しています。

 

 

 

このようなEさんが起こしている

プロセスを一言で言うと

 

 

自爆(自滅)ループ

 

 

と言います(笑)

 

 

結局のところ

 

自分で自分の首を絞め

自分で自分の墓穴を掘る

 

というループに、本人も知らないところで

ハマっているのですね( ̄▽ ̄)

 

 

 

さあ、ここからがハートセラピー中級編!

 

 

 

・普通の人なら

対処して難を逃れようとします

 

 

・心理学に詳しい人なら

 

相手を傾聴、共感して

 

とか

 

相手を承認して

 

って思いたくなるところです。

 

 

でも

 

・ウチは、そこに関してはさほどやりません。

 

 

なぜなら

 

明らかな変化をもたらす

 

『場』を提供する

 

ことが

 

我が家の良さだから。

 

一般的心理学をご要望の方は、他を当たってください。

いい人紹介します(^^)

 

 

なのでウチは

 

強いスパイスを

 

あえて

 

加えていきます。

 

 

彼女が伝えてくれている

隠されたメッセージを読み解く

 

ところに焦点を当て

 

 

どんな対応で責められたとしても

 

『相手のマインドや、機嫌に巻き込まれることなく』

 

 

より正当な意見

より正当な批判

より正当な賞賛  など

 

を授受できる

 

そんな自分であり続けることが

 

巡り巡って

 

彼女だけでなく、周囲を動かすきっかけとなるのです。

 

 

これがまさに

 

急がば回れ

 

なのだと思います^ ^

 

 

 

この生地(記事)には

 

私たち夫婦だけでなく

 

立ち寄ってくれた人たちの

 

きっかけの第一歩が、ぎっしり詰まっておりますので

 

 

次回完結する

 

最後のゴールまで

 

ぜひ、それぞれの目で見届けていただけると

 

私たちも、Eさんも

きっと喜ぶことでしょう♬

 

 

〜最終回予告〜

 

彼女に隠された、衝撃のメッセージは「お前」だった!?

 

 

次回で本当に終わりますので、もう少しお付き合いくださいね(笑)

 

f:id:act-sapporo:20161018211829j:image

 

----------------
おかげさまでハートセラピー恋愛相談が、増えて来ております。

 

返信遅れておりますが、引き続きご登録お待ちしてますね(^^)


https://line.me/R/ti/p/%40lsn1842o

 

友だち追加