読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハートセラピー心理学

技術では超えられない壁を乗り超えたオリジナル心理学〜華麗な美しさだけではない泥臭さも表現し、パートナーシップから始まる豊かさ創作していく場所です〜

友だち追加

人生は常にベストで生きている【保存版】

私たちがよくやる

 

タラレバ話

 

「なんであの人はもっと早く言ってくれなかったんだろう。言ってくれればこんなことにはならなかったのに…」

 

とか

 

 「私はあのとき〇〇していれば、もっと結果が違っていたのかもしれないのに、なんでできなかったんだろう…」

 

という名の

 

【結果論】

 

 

をほとんどの人が話したり、耳にすると思います。

 

これは、確かに結果論から見たら、ベストである可能性はあるのですが

 

所詮結果論。

 

そんなアラ探しをしているだけ時間のムダ。

 

でも…でも、やめられないんですよね(笑)

 

 

 

 

なので、自他のすれ違いが起こるプロセスのヒントを少し書きました。

 

 

実際に私たちも相手も、たとえ身内であってもその望む世界を

 

共に同じ方向から見ていない

 

もしくは

 

そもそも見えていない

 

ことが人生のほとんどです。

 

 

だから、自分一人でコントロールするレベルでは、都合良く話が進むことはほとんどありません。

 

 

都合良く進めるためには

 

充分な段取り、充分な時間と質の高いコミュニケーションによる意思疎通など

 

実際には、様々かつ綿密な要素が絡んできます。

 

なので、仕事のような生活や生存に関わるくらいの重要な場ならまだしも

 

24時間365日の全てを完璧100パーセントで、やり遂げられる人はほぼゼロです。

 

そんな中で生きている、私たちであるにも関わらず

 

人は、他人や自分を

 

必ずと言っていいほど

 

執拗に責め

 

自他を攻撃しながら日々を過ごしているのです。

(いわゆるジャッジというやつ)

 

そんなことにエネルギーを注いでるうちに、自分は疲弊するとともに

(反対に敵対視する他人はもっと元気になってることもしばしば(笑))

 

そのような後手の人生を歩み続け、自分の人生を台無しにして

 

結果ほとんどの人たちが、

今世のゲームオーバーを迎える

 

ということが、2011年まではそれが優位に続いていました。

 

が!

 

2012年頃から明らかに流れが変わってきています。

 

今はそれから約4年超のトキを経て2016年の今

 

 

 

意識レベルの中間層である私たちは

 

意識の次元をより上げて

豊かになることもできるし

 

次元を今まで通り

変えずに貧しく生きることもできる

 

そんな世界に突入しています。

 

 

なので、そこから手っ取り早く生きるためのコツの1つをこちらでお伝えします。

 

 

とらえ方は至ってシンプルです!

 

 

 

前提として…

私たちは今この瞬間を生きています。

 

そしてやっていることも、全て毎回ベストであるということを理解していきます。

 

その都度自ら行ったことを、まずは100%承認する。

(例:ヒドイことを言ってしまったかもしれないけど、自分の本音が言えた)

反省するなら認め切ったその後でいい。

(とにかく練習)

その上で途中経過として出てくる

ポジティブな感情とネガティブな感情を思考を経由せず、胸のザワめきなどを落ち着くところまで体感する

 

(とにかく練習)

成功(より豊かになる)のために与えられた必要な経験だった。

と言える未来が必ず来るのだと信じ切る

 

(例:必ず神さまや宇宙が味方してくれているから、そんな自分も信頼する)

ただ、今ある自分の豊かな人生の選択に向かって、最高最善の生き方を見つけることに集中して行動する

(現実の変化がなければ、また認識のところから丁寧に修正していく)

 

 

という流れです。

 

 

最後に

 

タイトルにもある

 

ベストであるということを認めきれない自分にぶち当たっている方は

 

寝る前やリラックスしているときに、悔んでいるシーンを想像しながら、

自分にこのコトバを伝えてみてください

 

 

今日(あの時)のわたしは

 

今日(あの時)の精一杯の自分でした

または

 

あの時(今日)できるベストを尽くしました

 

(自分を責めたりしてごめんね。という優しい気持ちで)

コトバを伝えてあげることがポイントです。

 

さらに追加で伝えたいと思えた方は

(未来を想像しながら)

 

この経験があったおかげで

 

わたしはますます豊かな(幸せな)日々を過ごしています。

 

ありがとうございます。

 

(エミール・クーエ参照。ハートセラピー用語に変換し日本人向けに置き換えました)

 

 

あくまでもわたしたちが考える一例なので、最終的な一言一句は自分で見つけ出してみてください。

 

そして

 

その言葉からこだまする感覚が拾えるまで

自分に真心を込めて伝えられた人は

 

その軌跡による

奇跡が起こるかもしれない!?

 

そんな自分に、まずは愛を注ぐこと

をお忘れなく!

 

f:id:act-sapporo:20160917212144j:image

 

 

 

 

 

友だち追加