ハートセラピー心理学

技術では超えられない壁を乗り超えたオリジナル心理学〜華麗な美しさだけではない泥臭さも表現し、パートナーシップから始まる豊かさ創作していく場所です〜

友だち追加

女性がズボラに美しくなりたいなら《参考記事》

毎日 化粧水や美容液をひたすらつける パックをする 美顔器を使う(昔私も使ってたw) などのことができてるとしたら、あなたはズボラではないです(笑) ズボラな人がやれそうな 3つのことを挙げてみました ①日々入浴で、血行促進【難易度☆☆☆】 (そしてで…

【ダイエットの基本②】物理的〇〇を変えるきっかけをつくる

先日の続き 不安定な体質な私が そこからどのように変わって行ったのか? その変化の過程を、1つ1つお話していきます。 精神的に不安定な人ほど第1の要素は超重要です。 その 第1の要素は 【物理的環境を変える】 です。 物理的環境を変えるとは、大きく…

自分ダイエットの確立には、トライアンドエラーが大切

こちらの記事からでも、順不同で読むことはできますが そもそもダイエットとは? http://heart-therapy.hatenablog.com/entry/2017/05/15/211039 のお話と ダイエットの基本① http://heart-therapy.hatenablog.com/entry/2017/06/27/225051 は皆さん、読まれ…

ハートセラピー的 ダイエットの基本①

佐佐です。 ついにお待ちかねのダイエットの記事を書きました(大変長らくお待たせしました!) 自分が望む体型や健康状態になるためには、どのように過ごせばいいのでしょうか?? そのための 【美しさと健やかさを保つための行動習慣と感情習慣】の具体的…

◯◯したい…だけでは、本当の願いは叶わない(ver.1.7)番外編②

話題のテーマが一段落ついたので、今回は番外編の続きに突入します。 番外編① http://heart-therapy.hatenablog.com/entry/2017/06/22/232313 もし…ここまで読んでもわからない人は、まずはキャンプでも言って、自然に触れてみてください( ̄▽ ̄) [メッセー…

小林麻央さんという命は、あなたにとっての◯◯である ②

先日お伝えしておりましたが、小林麻央さんのお話の続きです。 (今日は朝が早いため、昨日書くつもりでしたが潔く今日に遅らせました) その① http://heart-therapy.hatenablog.com/entry/2017/06/23/202540 誰もが亡くなることは本来であれば 悲しい、寂し…

小林麻央さんという命は、あなたにとっての◯◯である ①

市川海老蔵氏の妻、小林麻央さんが乳がんで亡くなったという速報を、今日の午前中に耳にしました。 もちろん全然会ったことはないのですが、たとえ他人であったとしても、人が亡くなるということはいつになっても何とも言い難い、そんな気持ちを抱くものです…

◯◯したい…だけでは、本当の願いは叶わない(ver.1.3)番外編

先日の記事の続きですが、やや番外的なお話です heart-therapy.hatenablog.com いきなり②の本題に入る前に (1.3)を読むとよりわかりやすくなるよう、事前段階のための記事を書いてみました。 〜情報社会、特に現代のSNSにおいて、誰もがやっている典型的な…

〇〇したい…だけでは、本当の願いは叶わない①

本日は【夏至】です。 宇宙的にも物凄いエネルギーがうごめく時期ではありますが、これを話すと長くなるので、その件だけを知りたい方は他を当たってください(笑) ここ一ヶ月間、様々な出来事を体感し続け、心の忙しさとともにブログへの意欲が失われてい…

ダイエットってそもそも何?

巷では ダイエット=痩せる、減量する というような風潮、洗脳がなされているのですが ハートセラピーが考えるダイエットとは 【美しさと健やかさを保つための行動習慣と感情習慣】 です。 つまり、 ダイエットすることで 痩せる、減量する 人もいるし ダイ…

ピンチはチャンス!と言い聞かせている人は、ポジティブシンキングの罠にはまる

今日は満月でしたね。 よく満月の日には 手放す ということをオススメする機会だと思いますが… 何も思い浮かばないなら、今やろうと思っていることを淡々とやればいい。 その方が後で必然と手放したいときに、手放すものが生み出されていくのです。 ・ ・ ・…

20代までの恋愛は【草食系】で30代からの恋愛は【肉食系】を取り入れてチャンスを掴み取る

〜恋愛は何歳でもできるが、コツはいります〜 ※ちなみに、今日のお話はあくまでも一般論です。例外がいる上でお読みください。 ※女子向けの記事です 実は、私たちの年代や風貌が変わり始めたときに 【やり方】を変えないと あなたの魅力を知ってもらえる確率…

わかっていてもやめられないんです…からの脱却法

自分にとって、難易度の低い課題やテーマは意外と 【意識】すればやめられます あなたの人生の中にもし、意識でやめられないものがあるとしたら それは、難易度が高く、自分だけの関わりの中では変えられないという 《限界のサイン》です。 (※あと、やめる…

たくさんの彼氏彼女をつくると、本命の相手が現れる

早速ですが… このタイトルを見てあなたは何を想像しましまか?? ふふっ… あなたの答えは分かってますよ!? ほとんどの人が 二股をかける (もしくはそれ以上) って想像しましたね( ̄▽ ̄) もちろん、答えは… 正解! なわけがない(笑) これに引っかかった…

ファン歴が長い人は、ファン歴の短い人との争いをやめて、自分の〇〇を肯定しよう。

書きたくなって書きました(笑) よく、同じ芸能人やアーティストが好きな方同士で、よくこんなことが起こります。 仮に ファン歴が長い人を[A]さん ファン歴が短い人を[B]さん とし、知人という設定でいきます。 その中でのやりとりの一例。 〜某アーテ…

仲良くしなくていいけど、〇〇しよう。

〜今日の湧いてきた言葉〜 をご紹介します。 (一言では終わりませんでしたw) あなたの目の前にいる人たち全員とは 「仲良くしなくていい」 けれど 何かしら同じ目的で、お互い一緒にいるのだから 心地よい場づくりには 「協力しよう!」 (自分が必要だと…

震災を風化させないために必要なことは、「出来事の記憶を忘れないようにすること」ではない。

3.11という6年経った昨日 みなさんは何をして過ごしていましたか? ちなみに私は… 買い物したり、家族だんらんの生活を過ごしておりました。 一見、何も変わり映えのない生活ですね(笑) でも その一つ一つの行動には 自分に集中して生きていく ということ…

単なる「嫉妬や批判」を伝えるよりも、【好きを伝える】と逆転の可能性が高まる

先日お伝えした記事を読んでからこちらに来ると、とてもわかりやすくなっております(^^) heart-therapy.hatenablog.com 前回の記事のより深い前提を、もう少し詳しくお伝えすると 自分が 「大好き」になる自分の世界に 住み続けることを まだ 心のどこかでは…

人を「大好き」になると、その分不安も出る。そのことを放っておくと次第に〇〇される。

最近とても健康的な、ハートセラピー佐佐です♬ 3月初投稿ですが、いきなりガッツリ記事書きました。(笑) 突然ですが… あなたは 誰かのことを「大好き」になったことはありますか? 私は 妻が大好き(о´∀`о) です(笑) 今ではようやく平気で言えるようにな…

ギックリ腰になる人は〇〇症

私たちの身体は、紐解いていくととても素晴らしいものですが、それに多くの人は気づいておりません。 だから、その痛みには何重にも重なったプロセスが詰め込まれています。 なので それは急になったわけじゃない。 自分の カラダからのサイン(声)を 無視…

恋愛相談から自己成長へ 〜その1〜

前回の恋愛相談はダメな… いや、超絶ダメダメな典型的なパターンでしたね(笑) (読んだことない人は、まずは1から順にお読みください) heart-therapy.hatenablog.com ということで、今回は 自己成長となる プラスのパターンを書いていきたいと思います。…

ホームページにリンクを貼りました♪

ハートセラピー プリンセスレッスン http://www.heart-therapy2011.com/ の中に、ハートセラピー心理学の ブログリンクが貼ってあります。 もともと、自分自身の喜びのために作られた心理学です。 私または妻の両極端な生き方の中で ご自身が大切にしている…

「慣れ」という怠慢

お互いの関係性の中で 相手は きっとわかってるはず きっとそう思っているはず 世の中の大半の人の この思い込みが的中する精度がとても低い(笑) ウチもここで何度かハマりました。(;´д`) だからこそ 家族や夫婦という核となる場では特に ビジネス現場の…

東洋と西洋の融合

ハートセラピー心理学では、時として西洋的な脳科学的分野や心理学を応用しています。 さらに、それと同等かそれ以上に東洋的な分野を用いたアプローチを施しています。 その一つにあるのが 陰陽五行 です。 陰陽五行は、問題に焦点を当てるものではなく 人…

過去を扱う時にはちょっとしたコツが必要

過去の原因をアプローチする場合 いくら 問題解決しようが トラウマ治療をしようが 根本的には問題は無くなりません! なので、この記事を書いている gen-ron.hatenablog.com 源さんも、その他の著名な人たちも 今(中)を生きる ことを伝えています。 過去…

他人の地雷を踏むことで、実はさらに豊かになれる【第三部】

今回で最後になる地雷ネタです♪ 話長いけど、最後なのでよろしくー(笑) 【第二部】 heart-therapy.hatenablog.com 【第一部】 heart-therapy.hatenablog.com コミュニケーションを取る上で、スキルはもちろん大切な要素ですが、スキルでは乗り越えられない…

他人の地雷を踏むことで、実はさらに豊かになれる【第二部】

前回お話した地雷の話 heart-therapy.hatenablog.com 地雷を踏むこと過度に恐れるあまり 何も言えなくなったり、同調しかできなくなる ということが多くの人が持つテーマの一つです。 これを書きながら、私も一つ気付いたことがありました。 私も妻も、エネ…

他人の地雷を踏むことで、実はさらに豊かになれる【第一部】

【地雷を踏む】 それは… 他人が絶対言われたくない言葉を思わず言ってしまい、相手の傷をえぐること。 そんな意味合いが一つ存在する。 のですが そんな私は… 30年以上(つい最近まで) その地雷に 怯えながら暮らしてきました(;´д`) 何故かって?? それは…

何かを【コントロールする】人の落とし穴

お金のような物質世界では コントロールされたコピーライティングで人の心を動かせば、不特定多数の方から必要なお金を手にすることができるので 何となく満たされた気持ちになります。 これで、人は調子に乗り勘違いします(笑) けれども 残念ながら 人間…

【恋愛相談】再開そして閉幕へ 〜最終話〜

前回の記事の 最後のセリフ (覚えてますか…?) heart-therapy.hatenablog.com このメッセージには、もちろん続きがあります… ねぇ… そこのあなた… もしかして… 他人事だと思ってないよね?(笑) ええ… これはもちろん 他人事ですが何か?(笑) でもね あ…

真の最終章!【恋愛相談】再開そして…〜その1〜

これまで色々なことがあった恋愛相談ですが… 【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その1〜 - ハートセラピー心理学 続【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その2〜 - ハートセラピー心理学終盤戦!【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その3〜 - ハート…

番外編【恋愛相談】から得た私たち夫婦の伸びしろ

先日幕を閉じた 恋愛記事 【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その1〜 - ハートセラピー心理学 続【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その2〜 - ハートセラピー心理学 終盤戦!【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その3〜 - ハートセラピー心理学 最…

苦行をやめて、遊びに出る

苦労した経験があったから、 今の自分がある という今までの生き方は 修行(苦行)のステージ です。 それは、ほとんどの人たちが人生で通過するだろう。 そしてそれは、 今までの人生の糧にもなったのだろうけれども それをずっと持ち続ける必要は全くない…

最終回!【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その4〜

楽しみにしていた方もいるかと思いますが かなり時間が開いてしまいました…(笑) 休んでいる間は、多数恋愛相談になどによりスケジュールを圧迫しそうになったので、私のブログは先日ようやく再開しています。 -------------- 前回までのEさ…

幸せのスタートラインに立つためにやること、まずは…

恋愛において、ひどく傷心中のあなた! パートナーとの生活において 心乱れているあなた! まずは、落ち着けー!!! ※この意味がわからない人は、真実がいつまで経っても見えません。 上手くいかないそこのあなた! 今いるあなたの世界は、確実に本当のあな…

結婚すると、人生観が変わる?

最近、色々なことを感じさせられる出来事が、たくさん舞い込んでいる気がする。 なので、気持ちを整理するために綴ってみます。 結婚すると 果たして 人生観(人生の場)が変わるのだろうか? …答えは結局のところ 自分次第 そんな中 変わらないために、無意…

相手に強く怒ることができない人が背負っているもの『第1話』

私の両親は 正反対の資質を持って生きていました。 そんな親から私という珍現象が生まれて来たという 何ともネタになる話(笑) ちなみに 父は 批判 文句 否定 非難 現実逃避 自己弁護 をコミュニケーションの中の 98%以上を占めている存在でした(笑) な…

終盤戦!【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その3〜

恋愛トークだったはずが… 少しずつ話題が逸れて我が家へ飛び火!? Eさんのご相談内容の全てを 読みたい方は、最初からどうぞ( *´艸`) 【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その1〜 - ハートセラピー心理学 続【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その2…

ネットワークビジネスには【限界】が存在する

最近このビジネスの話題が、あるところでひそかに盛り上がっているようですが 以前友人たちにシェアした記事を少し、リライトしてお伝えしたいと思います。 〜ネットワークビジネスの「限界」とは〜 ネットワークビジネスにおける、無限連鎖取引のメリットは…

続【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その2〜

先日の記事読んでから続きをお読みください(╹◡╹) 【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その1〜 - ハートセラピー心理学 の続編。 もちろん、今回ご出演の Eさんの分析をしたとしたら 機能不全だの アダルトチルドレンだの うんぬんカンヌン、果てしなく…

【恋愛相談】愛されない女性の典型例〜その1〜

一時的に好かれることはあるが 間違いなく 長く愛され続けない 女性の典型例 Eさん をご紹介します。 それがよくわかる相談内容ですので、 まずは途中まで読んでみてください( ̄▽ ̄) 読み方は ① ③ ↓ ↗︎ ↓ ② ④ です。 会話1 会話2 会話3 みなさん、わかりま…

恋愛無料相談開催中!【内容は公開されます(名前は非公開)ので、ご理解ください】

Line@にて https://line.me/R/ti/p/%40lsn1842o I.D→lsn1842o 無料相談開催中です。 (お友達登録後、悩みなどをメッセージください) 本当に質問内容は恋愛、禁断の恋など(笑) 何でもオッケーです! (最年少は高校生、最年長は50代) 実対面含めた平均は…

【誰でも講師になれる】という言葉の意義深さ

ピンと来たので即購入した本。 言わずと知れた中谷彰宏氏の本は、さすが王道のことが書いてある。 その一部を見て思ったのが これは決して全員が 「講師をやれ」 というわけではない。 でも もし講師になったときには、 表舞台だけでなく、どんな舞台裏が繰…

人生は常にベストで生きている【保存版】

私たちがよくやる タラレバ話 「なんであの人はもっと早く言ってくれなかったんだろう。言ってくれればこんなことにはならなかったのに…」 とか 「私はあのとき〇〇していれば、もっと結果が違っていたのかもしれないのに、なんでできなかったんだろう…」 と…

至福の瞬間(トキ)を味わう

まだ、ビフォーは全て書き綴ったわけではないですが ないものだらけ だった私の過去から あるものに囲まれた 私を今、生きることができています。 私は 仲間たちとのランニングをしているとき その時間が私の至福のひとときの1つです。 状況によっては、真…

被害者になっているときのあなたへ 〜その1〜

私は 25年を超えた、約四半世紀の人生を 被害者として生きてきました。 そんな私でさえ、こんなに素晴らしい今を過ごせています。 なので、被害者プロセスそのものは あなたを不幸にするものではありません。 被害者プロセスを 自分の世界に取り込み 未来に…

一人の時間も大切しながら、そこでしか得られない感性を育む

遊べる場所がたくさんある東京。 多分、今必要以上にお金があったら 独身のまま過ごしていたら 中毒的に遊び呆けていたかもしれない(笑) その当時はもちろん楽しかったが、ガチで生きる結婚生活で味わえるものには到底及ばない。 独身時代はココで ひたす…

結婚生活が上手くいくための極意

よく 幸せになるために結婚しました。 とか 結婚したら幸せになれる。 と思っている方はどのくらいいるでしょうか? ・ ・ ・ 確かに その動機を心の奥底まで突き詰めた結果、そのキーワードが間接的に該当する方も、一部存在しています。 が! ほとんどの方…

女性によくある勘違い

今回は男性に対する認識を広げる記事です。 男性って一般的には鈍い生き物だと思われていますが… 実際には 半分は正解!(笑) でも半分はそうでもありません。 それはなぜか?? 1つは時代背景 一昔前よりも感性が鋭くなるような社会構造になってきており…

「恋」と「愛」の違い

〜みなさんが大好きな恋愛のお話〜 とは言っても、今回は基礎中の基礎!のお話です。 ちなみに 恋 と 愛 の違いって明確ですか??? これを理解しながら取り組む人とそうでない人では、課題をクリアするスピードが違ってきます。 課題のクリア自体は 最短で…

友だち追加